ブログ

2014.03.16

福島支部 編集陣コメント

こんにちは。福島支部主催のふくさいと申します。
福島支部にて、完成ニコニコ生放送ができないため、この場をお借りして編集スタッフからのコメントを紹介させていただきます。
福島支部スタッフ陣の意見をそのまま形にして作り上げてくれた編集の方々、本当にありがとうございました。
また、ここには記載できませんでしたが、おまけ動画を担当してくださったあっぷるさん、本当にありがとうございました。
※なお、本編である方の動画のラスト、スタッフ一覧より、「蒼汰」の名前が抜けていました。大変失礼いたしました。

音源担当 漆喰さん
お元気ですか?ロマーナさんコスしてた漆喰です。編集では音源担当として参加しておりました。 本編はもうご覧になりましたでしょうか?観た方、何度でも観て下さい。新たな発見があるはずです。 観てない方、参加者さん、スタッフ一同の愛と技術がこもっています。見所満載のまわ踊ふぐすま動画、楽しんでくださいね!あ、見所だけでなく聴き所もありますよ!w

動画担当 高陵花央さん
——— 全国の、そしてなにより福島のソウルメイトなみなさんにニコニコしてもらえるような動画が作りたく、スタッフの仲間入りをさせていただきました。制作中はとても順調とはいえず、ご迷惑もたくさんかけてしまいましたが、長距離にわたるロケハンも含め、とても壮大で忘れられない思い出になりました。改めて故郷に愛着が持てるようなキッカケにもなりました。「福島に行きたくなる」というコメントに毎回救われる思いです。ご視聴ありがとうございました! ————

動画担当 星上薺さん
まずはふぐすま支部お疲れ様でした。もともとスタッフじゃなかったのですが、動画編集から携わらせていただきました。真夏に暑い中撮影してデザインテーマは北欧にしていたので、真夏に雪かいてましたがあれよあれよとぴったりの時期に発表と相成りましたね。当日はとてもたのしかったのをよく覚えております。先日またこのふぐすまの縁で、来福してきました。この企画を通してふぐすまという土地を近くに感じそして好きになれたことを感謝しています。ありがとうございました。

動画担当・主催 ふくさい
たくさんの人に支えられて、たくさんの人に声をかけてもらって、素敵な思い出、思い、愛が詰まった動画ができました。
参加者の皆様、写真提供をしてくださった方々、視聴してくださった皆様、応援してくれていたほかの支部の方々、素敵な環境を提供してくれたミューカルがくと館様…何より、素敵な動画の原型となるアイディアを出して支部の発足から当日まで動いてくれたスタッフの皆様、動画・音源編集をしてくれた編集の皆様、本当にありがとうございました。
未だに、口を開けば、当日の各々の面白い動きなり、愛らしい姿なりが言えるくらい(当日主催は忙しくて各々としゃべれませんでしたがw)、皆様を見ていました。楽しんでくれたようで本当に良かったです。
…私自身が福島出身で、たまたま関東1回目の会場に、あっぷるさんと高陵さんという同じ福島出身の方がいて、3人で話したのがきっかけで福島支部ができました。動画を作るうえで、いろいろローカルネタも入れたい、他にこういうのも入れたいとスタッフ同士でイプをしたのが懐かしいです。福島出身として、いろいろ故郷に対する愛なり、思いは形にしたので、あの動画から感じていただければ幸いです。
――――さて、動画に関して…担当箇所について少しネタバレ……しますかね…下にて書かせていただきますw

長くなりましたが、本当にありがとうございました。
福島に行きたくなったら、福島を思い出したら、また福島支部の動画を見ていただけるとありがたいです。
最後に、みんなの力で、素敵な作品ができました。誰か一人いなかったら、完成もこんなに素敵な作品もできませんでした。本当に。何度言っても足りませんが、ありがとうございました。







以下、微ネタバレ
自分が担当した箇所・動画全体におけるの元ネタや面白ネタを少しだけバラしますと
①「マイビデオ」のコーナー名とにょ英・にょ典
→これは福島県のえぬえち系の夕方のニュースにあるローカルネタです。よって、二人はニュースキャスターをイメージして喋らせてます
→ほかにもローカルな話題なり、地元民なら見たことある場所がたくさんなので、ぜひぜひ見直してみてください!
(実際の番組ではコーナーに入ると、すぐにビデオ紹介が入りますが、その点はご愛嬌)
②APHに出てくる全形態が出ている
→まず、人(にょたりあ含む)、そして、もち。猫に47都道府県さん、ミクロネーション…キャラにバラつきはありますが、福島県がひまさんの出身地だし、出せるものは全て出そうとほかの担当者との兼ね合いを見て、自分のとこに足りないものを登場させました。
→ちなみに、47さんは参加者の出身地の方々を書きました。岐阜県出身の方、ごめんなさい
③歴代EDとコーナーの演出をまねている
→これはどこがどこモチーフか過去の映像を見直しながら、よく見ればわかります。“ねこ”が出てくる部分も背景こそ違えど、APHのとある部分からネタをいただきました。見つけて、楽しんでくれたら、嬉しいですw

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ